初デートで気を付けること

いよいよドキドキの初デートですね!
この初対面のために、あなたは今まで頑張ってきたとも言えますから、
ここでも、不用意なケアレスミスはしたくないところ。
また、初対面の男性と会うわけですから、女性として気を付けるポイントもお伝えします。

 

このページで紹介するポイントはこちらです。

  • 初デートで成功するメイク・髪型・服装
  • 初デートのシチュエーション選び
  • 初デートで好かれる会話
  • 初デートではSNSは晒さない
  • 初デートの終わらせ方
  • 初デート後の連絡

 

 

初デートで成功するメイク・髪型・服装

よく、 婚活パーティーでモテる外見を紹介するサイトがありますが、
あれはちょっとやり過ぎです。
婚活パーティーは室内で、照明も自然光より暗いです。
そういう場は華やかさがないと目に留まりませんが、普通のデートなら気合入り過ぎかと・・。

 

メイクについて

相手の男性は彼女ではなく奥さんを探しています。
いくら流行でも、キラキラし過ぎの目元やヌラヌラし過ぎの口元は不向きです。
上品で、職場にも対応できそうな化粧を心がけてください。
そう考えると、 ツヤ肌よりセミマット肌のほうが向いていますよね♪

 

ベースメイクについては、乾燥肌や敏感肌などの個人差がありますから、
私から個別の紹介するのは控えさせていただきます・・。
ポイントメイクについてだけ、プチプラなのに婚活に向くコスメを紹介しますね♪
(日本のプチプラコスメはデパコスに匹敵するクオリティなので。)

 

アイメイクでおすすめするのは以下の2アイテム、どちらもラメが少ないです。

  1. エクセルの「スキニーリッチシャドウ(特にSR03)
  2. リンメルの「ショコラスウィートアイズソフトマット(特に001)

エクセルよりリンメルのほうが薄付きなので、後者は重ねながら色味を確認して下さい。

 

リップでおすすめするのは、「オペラ ティントオイルルージュ(特に03)」です。
唇の内側から発色してくれる自然さがあり、色の透明感も男性受けがいいです。

 

髪型について

まずはここも清潔感なので、背中まであるような長い髪より、
肩から15センチ程度までのセミロングのほうが、印象はいいです。
長すぎるくらいなら、ショートヘアのほうがモテるでしょうね♪
また陰気に見せないように、髪の毛が顔にかからないようにしましょう。

 

婚活をするなら、明るすぎるカラーリングはやめて、
ダークブラウンを基調にして下さい。

 

服装について

こちらの「初デートモテコーデ」の「♀レディースの場合」は、
程よく肩の力が抜けて、でも清潔感があるコーディネイトが紹介されています。
特に、(1)鉄板!ワンピース・(2)清楚系ファッション・(3)フェミニンコーデは、初デートにおすすめです。

  • 何はともあれ清潔感
  • 女性らしい雰囲気
  • カジュアルすぎず、露出し過ぎず

この3つは絶対に押さえましょう!

 

 

初デートのシチュエーション選び

 

もし日時や場所をあなたから指定できるなら、
初デートは絶対に日中にして下さい。
ランチやお茶にして、アルコールは入れないデートです。
雰囲気に流されず、お相手男性を確かめる必要がありますからね!

 

初対面の男性と会うわけですから、車でしか行けないところはダメです。
よくわからない男性と密室にいることは、大人の女性がすることでは有りません。
こういうのにホイホイ乗ってしまうと、軽い女性と思われます。

 

また、何か不快な思いをしても、すぐに安全に帰途につけるよう、
最寄り駅から遠すぎないお店を選んでください。

 

 

初デートで好かれる会話

 

メッセージ交換はしていても初対面ですから、きちんと最初は挨拶をしましょう。
「初めまして!今日はよろしくお願いします。」
と、どんなに期待外れな外見だとしても、 笑顔で挨拶してください。

 

会話中は目を見て話すよう心がけましょう。
これができないと、信頼し合えない相手と思われてしまいます。
印象も暗くなりますしね・・。
どうしても恥ずかしい場合は、相手の鼻先に目線を置いて話してください。

 

最初のデートですから、結婚に関する話題は早すぎます。
お互いの雰囲気が確認できればOKの時間ですから、
仕事や趣味など、当たり障りない話題で良いです。
「すごい」「さすが」など、折を見て褒めるのも、男性には効果的ですよ!

 

どんなに盛り上がって話し足りないと思っても、2時間くらいで終わりにしましょう。
まさにお相手男性に、「話し足りない・もっと会いたい」と思わせる作戦ですから!
あんまり長々と居過ぎると、逆に「もういいや」って思われる可能性も・・!

 

 

初デートではSNSは晒さない

 

初デート段階は、まだ知り合い段階です。
あなたのプライベートをさらすなら、もっとデートが必要です。
なので、 あなたのインスタグラムやtwitter等、SNSのIDは教えなくていいです。
もしこの男性とうまくいかなかった場合、どんな中傷を書かれるか分かりません。

 

用心深すぎるくらいのほうが、男性からも「ちゃんとした女性」って思われます。
あんまり気前が良すぎる女性は、男性から本命と思われないですからね。
あなたのプライベートは、デートを重ねる度に小出しにして下さい。
その方が、男性からも追いかけてもらえます。

 

 

初デートの終わらせ方

 

なるべくあなたから、お開きの意思表示をしましょう。
自分から言うより相手から言われる方が、別れがたい気持ちが生まれます。
つまり、男性に別れがたいって思わせるテクニックです。

 

「お会いできてよかったです!今日はそろそろ失礼しますね♪」
と、かわいらしく明るく意思表示しましょう。
別れ際も笑顔で手を振れば、あなたの明るい表情が男性に記憶されます。

 

 

初デート後の連絡

 

冷たいかな?と思っても、もう無いと思ったら連絡はしなくてOKです。
次も会いたいなら、逆に帰ったらすぐに連絡してもOKです。
素直な分かりやすい女性のほうが、男性は面倒さが無くて付き合いやすく感じますから!

 

次のデートの約束はしなくて大丈夫です。
ここであなたが次のデートの提案をしてしまうと、
毎回、あなたから提案する流れができてしまいます。

 

「今日はすごく楽しかったです。実際にお会いできて、本当によかった・・!」
この程度の短い連絡をするだけで十分です♪

 


 

人気婚活サイトランキング

ランキング

ブライダルネット

自然な出会いにこだわった異色の婚活サイト。まめに動き、まじめに取り組める人ほどコストパフォーマンスがよくなるSNS型婚活サイト。2017年8月からコースも一本化され、シンプルな料金体系に。加入者も上昇中!!

 

今年も人気キャンペーンを精力的に行っており、ランキングも1位奪取!!ここ数年はランキング1〜2位をつねに継続!

※いま話題になっている全額返金キャンペーンは要注意!(理由はこちら)
(本気で婚活している人にはオススメだけど、お試し感覚の人はやめておいた方がいいです)


【ブライダルネットを分析!】

chart-bridalnet.png 写真掲載率が高く、顔や雰囲気を確認してから
婚活したいという人に人気!
国家公務員の福利厚生でも使われていて安心度も高い。
他の項目もバランスがとれており、穴がないサービス。

 

公式サイト レビュー

 

エンジェル

パートナー選びで最も重要な『性格・相性』のマッチング機能が大人気! 行動や性格に関する質問などからあなたにピッタリの相手を紹介。性格重視でパートナー選ぶ方に支持されています。また、料金が若干高いため、経済力のある人を求める方や本気で婚活をしている人にも人気のサイト。


【エンジェルを分析!】

chart-engel.png マッチング機能など、サービスの評価が高い!(評価「5」)
会員数は少ないけど、じっくり性格の合う人を見つけて、
愛を育んでいきたい人にはピッタリなサイト。

 

公式サイト レビュー

 

youbride(ユーブライド)

コースが多彩! 必要最低限プランから多機能を網羅したプランまで、コストパフォーマンス重視の婚活サイトです。年齢層も比較的若い会員さんが多いのが特徴。エンジェルと違い、気軽に試してみたい人にもおすすめ。


【youbride(ユーブライドを分析!】

chart-youbride.png チャートのバランスは悪いものの、
重要視されやすい「コスト」がダントツの1位。
写真掲載率やサービスでは、評価「3」と多少落ちるもののお試しで安く婚活をしてみたい人にはお薦めのサイト。
公式サイト レビュー

 

エキサイト恋愛結婚

安全性とまんべんない機能を両立させた人気婚活サイト。会員男性は20才以上、安定収入のある方に限られ、女性に人気が高いのが特徴です。順位は4位となっているものの、以前は長年ランキングトップ3をキープしていた実績のあるサービス。


【エキサイト恋愛結婚を分析!】

chart-excite.png 伊藤忠が運営する安心度抜群(評価「5」)の婚活サイト。
会員数も断然多く、バランスがとれている人気サイト。
※ただ、実際に活動している会員は他サイトよりも少し多いくらいという噂もアリ。

 

公式サイト レビュー

 

マッチ・ドットコム

外国人との結婚などワールドワイドな婚活が可能! 詳細検索であなたにピッタリの相手が見つかる人気婚活サイト。会員数も多いため、外国人狙い、より多くの会員から選びたい人にはおすすめ。


【マッチ・ドットコムを分析!】

chart-matchdot.png 写真掲載率は多少落ちるが、会員数が多いため、
同じ人しか検索でヒットしないということが少ない。
ただ管理人が問い合わせをしたとき、返信が全然ないことが複数回あった。
運営元もアメリカで急なシステム変更もあり、運営体制には不安アリ。
公式サイト レビュー